引越し失敗談

いきなりなんですが、香川県高松市で引越しを成功させるためにも、まず僕の失敗談を聞いてください…。

 

解説者

僕は生まれも育ちも高松なんですが、結婚を機に室新町にサーパスのマンションを購入しました。場所的に最高に便利だなと思ったので、思い切って住宅ローンを組んで購入しました。

 

その5年後に、自分でやっている会社も軌道に乗ってきて、事務所兼住宅を建てたいと思い、一軒家を購入することに決めたのです。同じ高松市内に。

 

どこの建築業者で建てるのか迷ったのですが、積水ハウスが1番しっかりしてそうなので、積水ハウスで建ててもらいました。

 

で、室新町から新しく建てた、またもや高松市内の一軒家に引越ししなければいけません。マンションに住んでいたのは5年間ですが、荷物は結構いつの間にか増えていましたね。

 

そこで、どこの引越し業者にお願いしようか迷ったので、積水ハウスの担当者に聞いてみると、サカイ引越センターがいいとのことでした。

 

結論というか、香川県の高松市で引越しするならば、知り合いなどで聞いてもらうとかではなく、自分自身で一括見積をしてみた方がいいです。

 

そこで、担当者などとあって、値段の見積もりなどを見て、どこがいいのか?っていうのをしっかり自分で決めた方がいいですね。値段だけが安いとかで決めてしまうと失敗してしまうかもしれません。

 

ハート引越センター、サカイ引越センター、アート引越センター、赤帽、にしむら運送、クロネコヤマト引越センター、日本通運等が考えられますので、これらの業者の見積もりを取ってみるといいでしょう。

 

香川県の高松市でいける引越し業者の一括見積は以下のサイトを利用すると簡単で便利です。

 

≫引越し侍の一括見積はこちら(クリック)

 

 

サカイ引越センター

 

まず僕的に引越しは安い金額で済ませたいんだけど、値引き交渉というのがすごく苦手です。「もうちょっと安くして〜」みたいな。

 

この値引き交渉が得意な人もいるだろうけど、僕はなんか言えないんですよね・・・。

 

あと、雑に扱う引越し業者も中に入るだろうから、ちゃんと丁寧に扱ってくれる業者というのも需要なポイントです。

 

なので、積水ハウスの担当者に値引き交渉とかしなくても、最初から1番安い金額を提示してくれて、丁寧に運んでくれるところという希望を伝えると、サカイ引越センターを紹介されたというわけです。

 

とりあえず、引越し元であるマンションにサカイ引越センターの人が来てくれて、金額を弾いてくれるとのことだったので、「どれくらいになるんだろうな〜」って思いながら待っていました。

 

で、スーツの営業っぽい方が来て、引越しの荷物を一通り見て、電卓を弾いて出てきた金額が18万円でした・・・。同じ高松市内でそんなに距離ないのに高くないかな・・・・。

 

そんなちょっと不満そうな顔をしていたのを見たのか、

 

 

ただ、これは基本的な金額です!ここから値引きが始まりますので、いくらを希望でしょうか?


 

って言ってきたのです。。

 

 

????????

 

 

値引き交渉はなしで1番安い値段を最初から提示してくれるところっていうのを積水ハウスの担当者に伝えていたのにこの状態です…。

 

ちゃんと伝わっていないのかなと思って、

 

 

サカイさんを積水ハウスの担当者に紹介していただく前に、値引き交渉はなしで最初から安い金額を提示してくださいってお願いしていたのですが??


 

っていうと、

 

 

あ、そうなんですね・・・。では、いくらがご希望でしょうか??


 

っていう、また同じ状況になってしまいました。。なんだかなーー・・・。

 

ちょっと伝えるのが面倒になってきたので、5万円ぐらい引いてもらえるのかな?と思って

 

 

「5万円を引いてもらって、13万円でお願いします。」


 

って言う、やりたくなかった値引き交渉をすることになりました。

 

すると、明らかに毎回同じで、それは難しいかも的な顔をしているんだろうなーっていうような顔をし始めて、

 

 

ちょっと上司に私の方から交渉してみますので、お待ちください。


 

って言い始めて電話し始めました。この茶番的なのも嫌いなんだよなー。ってことはOKってことだろうって思いながら待っていると、

 

 

何とかOKもらいました!!


 

と、すごく誇らしげな顔でこういわれました。なんか疲れるよなー。

 

頑張ってこういうやり取りをやっているんだろうけど、やっぱり苦手だなー。

 

 

引越し当日

 

引越し当日は朝の9時に現地のマンションということになりました。まあ、値引き交渉はしないといけなかったけど、一応5万円も安くなったんだからよかったなという感じでいました。

 

で、9時になったのですが、来ない・・・。

 

怒る嫁

まあ、車が混んでいるんだろうと思って9時20分まで待ってみることにしたのですが、来ない。

 

引越しってすごくバタバタして、用事も結構あるので、その日の午後からはまたほかの用事で動かないといけないので、ちょっと焦りだしました。

 

とりあえず高松市の茜町にあるサカイ引越センター高松支店に電話してみると、「調べて折り返しますのでお待ちください。」とのこと。

 

「僕が日にち間違ってたのかなー」「ちゃんと日にち伝えれてなかったのかなー」なんて、いろいろな不安がこみ上げてきます。

 

で、20分ぐらい待ったのですが、折り返しの電話はない・・・。なんだかすごくイライラし始めました。僕より気の短い奥さんはすでにイライラが絶頂ぐらいです。

 

もう一度電話してみると、又同じで「調べて折り返しますのでお待ちください。」とのこと。

 

また10分待ったけど折り返しはない。もうちょっと待てばいいんだろうけどイライラが絶頂に来ているので、又電話するとまた「調べて・・・」。。。

 

「だからいつまで待たせるんですか?」って聞いても、ちょっと担当がいない的な感じで、ちゃんとした返事をしてくれません。

 

もうしょうがないので積水ハウスの担当者に電話して、その人の知り合いのサカイ引越センターの人に連絡してもらうことにすると、しばらくしてやっと電話がかかってきました。。

 

「徳島から車を手配しているのですが、渋滞で送れているようなのです。」

 

って。じゃあ、早くそれを言ってくれよ!!!!

 

1時間ちょっとぐらい待たされてようやく来てくれたのですが、引越しの人は1人だけ。人が足りてないんだろうなー。

 

引っ越し作業の方はスゴク感じのいい人でした。ここが一番救われましたね(*'▽')

 

 

といった感じで、長々と書いてしまいましたが、僕の引越し失敗談でした。

 

 

引越しに失敗しないために

 

引越しってやっぱり安いかどうか?っていうのが選ぶ際の一番のポイントになると思います。その次に丁寧さかなと。

 

でも、それ以外にも僕のようにいろんなトラブルが起こってくる可能性もあります。ですので、信用できる人たちなのか?っていうのもすごく重要ですね。

 

どこが信用できる業者なのか?っていうのはちょっとわからないと思いますが、見積もりに来てもらった人と話するとある程度分かると思います。

 

そもそも僕の場合は、住宅メーカーへの営業をしている引越し業者の人と、実際に見積りに来る人、内容を取りまとめするような人っていうのがバラバラだったんじゃないかと思います。

 

この引越し業者の中にもちゃんとしてくれる人はたくさんいるんでしょうけど、僕がたまたま運が悪かったんだと思います。

 

ですので、見積もりに来てもらって、ちょっといろいろ話してみて、信用できそうな人の引越し業者にお願いするようにするといいかと思います。

 

★信用できる人
★安さ
★丁寧さ

 

っていうのが重要ですね。正直安さっていうのは、どこも競ってきて同じような値段になる可能性もありますし、丁寧さはどこも気を遣っていると思います。

 

ですので、あとは信用できる人の引越し業者でお願いするといいかと思います。信用できる人ならば、ちゃんと内部の人にもいろいろ伝えておいてくれると思いますのでミスが少ないでしょうからね。

 

では、高松で引越しする場合は、まずは引越し業者の一括見積をとってみてください。

 

 

≫引越し侍の一括見積はこちら(クリック)

 

 

 

各引越し業者の高松所在地

 

ハート引越センター・高松センター 香川県高松市円座町949-4  0120-66-8100
サカイ引越センター・高松支社 香川県高松市茜町2-18  0120-08-6199
アート引越センター・高松支店 香川県高松市上林町680  087-888-0123
にしむら運送 香川県高松市瀬戸内町16-10  087-837-1100
クロネコヤマト引越センター・高松 香川県高松市春日町1417?1 0120-008008
日本通運・四国支店 香川県高松市錦町1-1-6 日通ビル3F  087-851-0111